読書狂鳥栖サポの徒然草

オーバー30男が、日々感じた事を記録していきます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

逃げないですむ建物とまちをつくる

1年一ヶ月ぶりに、駅前スタジアムへ観戦に行ってきました。やっぱり、佐賀も含めた九州は良いところですね。うどんも大好きなので、二日連続夕食で食べています。 肝心の試合については.....ため息しか出ないです。 さて、非常用電源について知るため、この…

環礁 ミクロネシヤ巡島記抄

連休になると、仕事から(一時的に)解放されることもあり、小説をのんびり読みたくなります。 今日読んだのは、中島敦氏のこの作品。 環礁 ??ミクロネシヤ巡島記抄?? 作者: 中島敦 発売日: 2012/10/04 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 高校…

道は開ける

『人を動かす』からの流れで読みました。こちらは図書館になかったので、ポチりました。 道は開ける 新装版 作者: デールカーネギー,Dale Carnegie,香山晶 出版社/メーカー: 創元社 発売日: 1999/10/20 メディア: 単行本 購入: 66人 クリック: 794回 この商…

星を作った男、阿久悠と、その時代

夜道で「めぐりあい」を口ずさみながら帰っていたら、横のベンチでカップルがいちゃついてました。気まずかったです。 通勤中は専ら読書であまり聞く方ではないのですが、歌って素晴らしいですよね。エネルギーが湧いてきます。 最近は、「デビルマンのうた…

IoTを支える技術

退職カミングアウトまであと2週間。何だかワクワクしてきました。ガルマを謀る前日のシャアの気分もこんなんじゃないかと勝手に思ってます。 さて、今日の読書。「IoTについては知っておかないとね!」と意気込んで買いました。 IoTを支える技術 あらゆるモ…

図解よくわかる植物工場

通勤中にすれ違う電車が空いているのを見て、今日は20分前の電車に乗ってみました。従来の車内は殺気に満ち溢れてましたが、今朝の電車はカド以外選び放題座り放題という状態でした。こんなに違うんですね。 (∩´∀`∩) 都内で電車を降りてから職場までの道も、…

電池がわかる 電気化学入門

一通り電池の基礎について学んだので、少しアドバンスなものをと思い読みました。 電池がわかる 電気化学入門 作者: 渡辺正,片山靖 出版社/メーカー: オーム社 発売日: 2011/07/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 少し…

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

熱は、今朝起きたら37℃、職場に休みの電話を入れたら36℃と、無事治ってきた感じです。今は少し頭痛がするのと、腰が痛い(寝すぎ)くらいです。 昨日一日、これでもかというくらい親切に嫁に看病して貰えました。本人もゴホゴホしているのに。心から感謝です…

人を動かす

異動による環境の変化のせいか、サガン鳥栖が連敗街道を進んでいるせいか、38.3度の熱が出てしまいました。若干の気だるさはありますが、本も読めますし、キーボードも打てます。 心配なのは、季節外れのインフルエンザではないかという事です。インフルであ…

逆境?それ、チャンスだよ

サガン鳥栖、今日も負けてしまいました。それも(また)無得点で...。正直、「僕は自分の明るい未来が見えません!」て叫びたくなってきます。チームもそうですが、自分のメンタルも逆境に立たされています。 逆境と言うと、浮かんでくるのはこの本。 逆境?…

嫌われる勇気

転職決まって今更かという感じですが、6月という半端な時期に抜けて、他の職員に負担が行ってしまう事を心苦しく感じています。「人手不足は管理職が解決すべき問題だから」なんて開き直れれば良いのですが、中々そうも割り切れません。「♪裏切り者の名を受…

農業・地域再生とソーラーシェアリング

電池に関係して(?)農地でのソーラー発電に関する本を読みました。有給取って読書は最高ですね!! 農業・地域再生とソーラーシェアリング 作者: 田畑保 出版社/メーカー: 筑波書房 発売日: 2018/06/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る ソーラ…

追撃!トリプル・電池

市立図書館にある電池入門本を集めて、3日連続で読んでました。これ以前にブルーバックスの電池本を2回読んでいるので、何とか基礎的な部分は掴めてきました。 (∩´∀`∩) よくわかる電池 (入門ビジュアル・テクノロジー) 作者: サンヨー電機 出版社/メーカー: …

カバンはハンカチの上に置きなさい

入学シーズンも過ぎて、通学する学生を見かけるようになってきましたね。その影響で、朝の電車に座れなくなりました(絶望)。 「駅前のタワマン出来たら、朝の電車座れなくなるんだろうなぁ」なんて暢気に思っていたのですが、そんな猶予も無く立ち乗り(60分1…

これから10年、活躍できる人の条件

久しぶりに、個人的ハズレの本を買ってしまいました...。ネットでポチポチするデメリットの一つですね。 (´;ω;`) 2022―これから10年、活躍できる人の条件 (PHPビジネス新書) 作者: 神田昌典 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2012/01/19 メディア: 新…

ロボティクス最前線

妻が出かけてる間にソソクサと読みました。 ロボティクス 最前線 作者: 日経産業新聞 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2016/01/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る 表紙で使われてるだけたかと思いきや、…

「営業の仕事」についてきれいごと抜きでお話しします

先日、「土日に本ばかり読むな」と妻から言われたため、土日の読書を自粛しています。 が、我慢出来なくてお風呂入ってる時など隙を見て読んでしまいました(笑)。 今日読んだのはこの本。 「営業の仕事」についてきれいごと抜きでお話しします: 「売るテク…

営業の魔法 勇気の言葉

営業職に転職、ということで営業本読みあさってます。 営業の魔法 勇気の言葉 角川フォレスタ 作者: 中村信仁 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川学芸出版 発売日: 2013/06/13 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る そこそこ厚めの本なので、通勤の…

アマルガム!(迫真)

チビチビ読んでます。 新しい高校化学の教科書―現代人のための高校理科 (ブルーバックス) 作者: 左巻健男 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2006/01/21 メディア: 新書 購入: 1人 クリック: 12回 この商品を含むブログ (34件) を見る 高校1年の化学は得意な…

残業について

4月から配属された職場、皆さんとても残業しています。毎日22時近くに帰っているようです。 自分は退職する身で、人間関係をあまり気にする必要がないので、ささっと帰ってます。帰りの有料特急代を稼ぐ分だけ働いて。 正直、今日やらなくて良い仕事を、頑張…

ばけがく

ブルーバックス、「新しい高校化学の教科書」読んでます。仕事で試薬を使うことがあったので、その勉強にと買った本です。 積ん読して半年、転職先の勉強のために読むことになるとは思ってもいませんでした。 半年前の自分は、ピュアだったなぁ...。 新しい…

発砲METAL

現在、電池について勉強中です。 新しい電池の科学 高性能乾電池から燃料電池まで (ブルーバックス) 作者: 梅尾良之 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/11/27 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る その中で、「発泡メタル」なる個人的パワー…

農林業ロボット、すごい!

最近、ロボットに興味を持っているので、こんな本を読みました。 日本復活への企画書 ロボット産業が自動車産業を超える日群馬発 [ 高橋憲行 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 科学・医学・技術 > 工学 > 電気工学ショップ: 楽天ブックス価格: 1,944円 その…

新たな挑戦

結婚して3年、共働きと転勤の両立に悩んで3年。 2日前、中途採用(異動なし)の内定を頂き、転勤族から抜ける事となりました。 それから初めての週末。 肩の重荷が取れ、天気が良いこともあって、とても清々しい気分です。 もちろん、未経験の仕事に対す…