読書狂鳥栖サポの徒然草

オーバー30男が、日々感じた事を記録していきます。

カバンはハンカチの上に置きなさい

入学シーズンも過ぎて、通学する学生を見かけるようになってきましたね。その影響で、朝の電車に座れなくなりました(絶望)。

 

「駅前のタワマン出来たら、朝の電車座れなくなるんだろうなぁ」なんて暢気に思っていたのですが、そんな猶予も無く立ち乗り(60分1本勝負)とは...

 

それはさておき、今日は「営業の仕事について~」に引き続き、川田納氏の本を読みました。

かばんはハンカチの上に置きなさい―トップ営業がやっている小さなルール

かばんはハンカチの上に置きなさい―トップ営業がやっている小さなルール

 

とりあえず、今週末は白いハンカチと折りたたみの靴べらを買いに行こうと思います(笑)。

ハンカチを出してその上にカバンを置く、というのも、ワザとらしく見えないようにやるのはコツが要りそうですね。

ワザとらしくても良いのかもしれませんが。

 

まぁ、本当に大切なのはカバンの扱いではなく、「相手の気持ちを大切にする」という精神だと自分は読みとりました。

そのためにも、某サッカー解説者ではありませんが、人間力を謙虚に磨いていこうと思います。