読書狂鳥栖サポの徒然草

オーバー30男が、日々感じた事を記録していきます。

電池がわかる 電気化学入門

一通り電池の基礎について学んだので、少しアドバンスなものをと思い読みました。

電池がわかる 電気化学入門

電池がわかる 電気化学入門

 

少しアドバンスどころではありませんでした。

当たり前のようにΔG゚とか見たことのない記号が出てきて?????な状態でした。RPGで先に進みすぎて、強い敵にフルボッコにされた気分です。入門、させてもらえませんでした...。

まぁ、英語の文法集のように、一読しただけで全て理解するものではなく、何度も読む物なのでしょう、多分。高ければ高い壁の方が~とも言いますし。

ただ、一つ分かったのは、電池を理解する上で熱力学の知識が必要ということです。なので、熱力学も勉強していきたいと思います。

ただ、

熱力学入門講義 (現代物理学入門講義シリーズ)

熱力学入門講義 (現代物理学入門講義シリーズ)

 

「熱力学 入門」で調べて出てくる本がどれも極めてレヴェルが高そうなのが気がかりです。入門って何なんだろう...。

((((;゜Д゜))))

うまく、優しそうなの見つけたいと思います。