読書狂鳥栖サポの徒然草

オーバー30男が、日々感じた事を記録していきます。

農林業ロボット、すごい!

最近、ロボットに興味を持っているので、こんな本を読みました。

 

その中で農林業用ロボットが紹介されていて興味ギンギン、さっそくYoutubeで検索。

続々と農林業ロボットが出てきました。

 


[Panasonic] トマト収穫ロボット

 


枝打ちロボット「えだうちやまびこ」

 

感動しすぎて、動画見てる間はひたすら「すげぇ!」の連続で、獣神サンダーライガーの解説みたいになっていました。

 

トマトの収穫は、刈り取り自体もそうですが、トマトの熟度を見分けるというのも凄いですよね。お値段は500万円程度だそうです。

(参照:https://business.nikkei.com/atcl/report/15/226265/093000057/?P=2

 

林業用ロボットは、クレーン車サイズの大型のものは知っていたのですが、枝打ち用もあるとは知りませんでした。スタート時に押す必要があるのは、愛嬌があって良いですよね。

 

ロボット、面白すぎます。