読書狂鳥栖サポの徒然草

オーバー30男が、日々感じた事を記録していきます。

アマルガム!(迫真)

チビチビ読んでます。

新しい高校化学の教科書―現代人のための高校理科 (ブルーバックス)

新しい高校化学の教科書―現代人のための高校理科 (ブルーバックス)

 

 

高校1年の化学は得意な方でしたが、15年のブランクもあって、まったく理解出来ません。根気よく何度も読むしかないですね。

 

ただ、夢中になって読むことはでき、今日は電車を乗り過ごしそうになりました。危ない危ない。

 

それと、金アマルガムの所では「金て王水以外溶けないんじゃないんかい」と思ったのですが、これは数年前に読んだときも同じ事考えた気がします。

タイムカプセルで昔の自分に出会ったようで、なんだか嬉しいです。

( ´∀`)

そして、「アマルガムと溶けるのは別」という某知恵袋の回答に今一つ納得いかないのも変わってません。

 

この数年越しの疑問を解決するためにも、やはり、次読むべきは金属の本ですね。