読書狂鳥栖サポの徒然草

オーバー30男が、日々感じた事を記録していきます。

電車をデザインする仕事

旅行に行くと、すぐ旅行先で見たこと・聞いたことを本で調べたくなってしまうんですよね。九州旅行中にポチったのはこちらです。

 JR九州の電車、大好きです。

初めての九州、博多駅で初めて転換クロスシートを見た時は本当に衝撃でしたね。皆さん、電車に乗ったと思ったら背もたれバッタンバッタン動かしましたから。

黒いつばめは、メカメカしくて最高にカッコいいと思います。

 

本の内容は、水戸岡氏の仕事観半分、作品についての解説半分という所で、仕事人としても電車好きとしても楽しめるものでした。横浜出身なのですが、クイーンズスクエアのデザインも担当されていたとは知りませんでした...。

 

それにしても、こうした偉大な方の考えに触れる事が出来て、やはり本って素晴らしいですよね。