読書狂鳥栖サポの徒然草

オーバー30男が、日々感じた事を記録していきます。

定時に帰る仕事術

定時に帰る意思の全く見られない職場に置いてやろうかと思い、買いました。

 

定時に帰る仕事術 (ヴィレッジブックス)

定時に帰る仕事術 (ヴィレッジブックス)

 

単純な事務ノウハウの本と思っていたのですが、扱っている範囲が予想以上に広く、家庭とのバランス、運動、ストレス対策についても取り扱われていました。確かに、仕事の効率を上げるのなら、働く環境やコンディションも大事ですものね。

項目数は何と100。300ページ程の文庫本ですが、並の単行本より読み応えありました。

 

素晴らしい本ですが、定時で帰る組織の作り方について書かれていないのは、個人的に少し残念でした。他人がいくら残ろうが、そこは自分のマネジメントできる領域ではない、ということですかね。

 

職場に置いておくのはもったいない本だったので、自宅でキープします。多分読まないでしょうし...。