読書狂鳥栖サポの徒然草

オーバー30男が、日々感じた事を記録していきます。

ザ・ヴィジョン

連休明け、駅ではお土産の紙袋を持った人をチラチラ見かけましたね。自分は買いませんでしたが。

今日読んだのはこちらの本。

ザ・ビジョン 進むべき道は見えているか

ザ・ビジョン 進むべき道は見えているか

 

◯ヴィジョン・ステートメント(組織がどうありたいか表現したもの)

◯ミッション・ステートメント(組織で共有する価値観)

以上2点を設定する大切さを、小説風に書いた本でした。共有の目標とか価値観とか、そういったモノの下で一丸となって働くのは、とても大切だと思いました。今の職場にはそんなものなく、チームがバラバラじゃねーかって感じですものね。

また、組織だけではなく個人としても、目標や価値観の明文化は大変有意義な物であると感じました。仕事においてもプライベートにおいても。

こっそり考えてみたいと思います。