読書狂鳥栖サポの徒然草

オーバー30男が、日々感じた事を記録していきます。

身近な電線のはなし

今日読んだのはこちらの本。

身近な電線のはなし

身近な電線のはなし

 

電池について勉強してるハズなのですが、どんどん遠くに進んでる気がしなくもないです。ただ、やはり新しいことを知るのは楽しいですね。

 

オーム社さんの本は、過去に公務員試験勉強してた時に↓を読んだことがあります。

マンガでわかる物理 力学編

マンガでわかる物理 力学編

 

金髪ツインテールのキャラが一周して新鮮に感じられます。

なお、本番では物理選びませんでした...。生物以外の理系科目よりは、法律日本史世界史の方が得意なんですよね。

 

さて本書、Q&A方式を中心に、これでもかと言うくらい電線について解説してくれています。こんなに親切丁寧に電線を説いてくれる一般書は、他に無いんじゃないでしょうか。すっかり「碍子」という単語が身近なものになりました。

読むのが楽しすぎて、新品で買いたくなってきてます(今回は図書館)。

 

話変わって、今日はルヴァンカップ。新体制の良いスタートダッシュを切れますように。

大分戦は発表前なのでノーカン。